つかもと歯科ブログ BLOG

つかもと歯科ブログ一覧 BLOG

親知らずは矯正治療で必ず抜くもの?

矯正治療では、便宜抜歯(べんぎばっし)を行うことが多いです。歯をきれいに並べるために便宜上、必要なる抜歯で、前から4・5番目の小臼歯が対象となりやすいです。矯正治療ではそれとは別に親知らずも抜く場合があります。親知らずはその他の永久歯よりも抜歯が難しい場合も多く、できれば抜きたくないという方もいらっしゃることでしょう。今回はそんな矯正治療における親知らずの抜 …

詳しく見る

歯医者のレントゲンの種類について

歯医者さんのレントゲンには、いくつかの種類があるのをご存知でしょうか?「レントゲンを撮りましょう」と言われても、その都度、異なる目的で撮影を行っていることもあるため、レントゲンの種類は大まかに知っておいた方が良いといえます。今回はそんな歯科のレントゲンの種類について、つかもと歯科がわかりやすく解説をします。     一般歯科で撮 …

詳しく見る

インビザラインのアタッチメントについて

インビザラインは極めてシンプルな矯正法です。ポリウレタン製のマウスピースを装着し、定期的に交換していくことで歯並びの乱れが改善されていきます。ワイヤーを細かく調整したり、1歯1歯にブラケットを設置したりしなくて済むため、歯並びの治療を快適に進めていくことが可能です。そんなシンプルなシステムのインビザラインでも、治療の途中でアタッチメントと呼ばれるパーツを付け加え …

詳しく見る

インビザラインに年齢制限はある?

マウスピース矯正は、歯並びを細かく整える治療法なので、基本的には大人が対象です。日本で流通しているマウスピース矯正もそのほとんどは大人用に設計されています。つまり、一般的なマウスピース矯正には年齢制限が設けられているのですが、インビザラインは例外といえます。なぜなら、子ども用のマウスピース矯正も提供・開発しているからです。今回はそんなインビザラインの年齢制限につ …

詳しく見る

CONTACT お問い合わせ

【診療時間】9:00~12:00 / 14:00~17:30 ※水曜は14:30~19:00までの診療 ※土曜は17:00までの診療 
【休診日】木曜・日曜・祝日

0587-54-2130 WEB予約 採用情報