つかもと歯科ブログ BLOG

つかもと歯科ブログ一覧 BLOG

歯磨きをする適切な頻度はどのくらい?

歯磨きというのは、口腔ケアの基本となるものですが、具体的な回数や時間、方法などを学校で習うことはありませんよね。そのため自己流で歯磨きしている人が大半を占めるのが現状であり、あまり良い状況ではいえないのが現実です。そこで今回はつかもと歯科が歯磨きをする適切な頻度や回数について、わかりやすく解説します。 食事をする度に歯磨きするのが基本です 歯磨きの回数・ …

詳しく見る

子どものオープンバイトには要注意?

皆さんは「オープンバイト」という歯並びをご存知ですか?出っ歯や受け口のような有名な歯並びではないため、初めて聞いたという方もいらっしゃるかもしれませんね。けれども、オープンバイト自体はそれほど珍しいものではなく、場合によってはお子さまにその症状が見られるかもしれません。オープンバイトは、お子さまのお口や全身の発育に与える悪影響が大きい歯並び・噛み合わせの異常なの …

詳しく見る

学校歯科健診の目的と注意点

日本人の虫歯の数は、年々減少しています。皆さんの中には、大人になってから1本も虫歯になったことがないという方もいらっしゃることでしょう。けれども、子ども時代に虫歯が1本もなかったという方はほとんどいらっしゃいませんよね。これにはいくつか理由があるのですが、「学校歯科健診」も間接的に関係しているといえます。今回はそんな「学校歯科健診」の目的や注意点について、つかも …

詳しく見る

歯医者のセカンドオピニオンが必要となるのはどんな時?

皆さんは「セカンドオピニオン」を利用したことがありますか?もしかしたら大きな病気をした際に、医科の治療でセカンドオピニオンを利用した経験がある方もいらっしゃるかもしれませんが、歯医者の治療では未経験という方が多いのではないでしょうか。今回はそんな歯医者のセカンドオピニオンが必要となるケースについて、つかもと歯科がわかりやすく解説します。 そもそもセカンドオ …

詳しく見る

根管充填ってなに?根管治療との違いは?

歯の根の治療を行っていると、一般的な虫歯治療では使われない専門用語を耳にしますよね。根管治療や根管洗浄などは何となくイメージできますが、根管充填(こんかんじゅうてん)や根充(こんじゅう)と言われても、それがどのようなものなのか一般の人にはよくわからないことでしょう。今回はそんな根管充填について詳しく解説します。 根管の中に薬剤を充填させる処置 根管充填を …

詳しく見る

アイコス(iQOS)なら歯や歯茎に悪影響はない?

タバコは全身だけでなく、お口の中にまでさまざまな悪影響を及ぼすことで有名ですよね。ヘビースモーカーの方はいくつかの理由から歯周病と虫歯のリスクが顕著に上昇します。ただ、最近広く普及しているアイコス(iQOS)や電子タバコならお口への影響もなさそうなものですが、実際のところどうなのでしょうか。 最も影響が強いのは紙巻タバコ 歯や歯茎への悪影響が最も強いのは …

詳しく見る

マウスピース矯正の流れについて

最近は、インビザラインのようなマウスピース矯正に関心を持たれている方が多いようですね。従来の矯正法にはないメリットがたくさんあり、大人になってからでも歯列矯正を受けやすくなったのは、マウスピース矯正の普及が強く関係しているのでしょう。今回はそんなマウスピース矯正の治療の流れについて詳しく解説します。 マウスピース矯正は「カウンセリング」が重要 マウスピー …

詳しく見る

矯正で痛みが出る原因と対処法を解説

矯正治療では、いろいろな場面で痛みや不快感が生じることがあります。これは矯正治療の性質上ゼロにすることは難しいのですが、その原因を知ることで予防したり、不快症状を軽減したりすることは可能です。今回はそんな矯正治療に伴う痛みについて詳しく解説します。 歯の移動に伴う痛み 歯列矯正は、歯を人為的に動かして歯並びを整える治療です。私たちの歯は顎の骨にしっかりと …

詳しく見る

矯正中に食べて良いもの・悪いものについて解説

歯科治療は、お口の中にいろいろな処置を加えるものなので、食事に制限がかかることも珍しくありません。親知らずの抜歯をした場合などは不自由も多くなりますよね。そこで気になるのが矯正中の食事制限です。矯正中には食べて良いものと悪いものがありますので、具体的にわかりやすくご説明します。 矯正中に食べない方が良いもの 矯正治療には、絶対に食べてはいけないものは存在 …

詳しく見る

矯正治療の通院頻度はどのくらい?

歯医者さんは治療の期間が多くなると、途中で通院をやめてしまう方もいらっしゃいます。確かに、歯の根の治療などでは数ヵ月間、毎週通わなければならないことも珍しくないため、仕事や学校を優先したくなるお気持ちもよく理解できます。それが数年に及ぶ矯正ともなると、どのくらいの頻度で通うことになるのか不安に感じている方も多いことでしょう。そこで今回は、矯正治療の通院頻度につい …

詳しく見る

1 / 9 ページ239

CONTACT お問い合わせ

【診療時間】9:00~12:00 / 14:00~17:30 ※水曜は14:30~19:00までの診療 ※土曜は17:00までの診療 
【休診日】木曜・日曜・祝日

0587-54-2130 WEB予約 採用情報