つかもと歯科ブログ BLOG

つかもと歯科ブログ一覧 BLOG

根管治療にかかる期間・回数はどのくらい?

歯の根の治療である根管治療は長くなることで有名です。虫歯を重症化させてしまってこれから根管治療を受けなければならない人、あるいは根管治療中でなかなか終わりが見えない人にとっては、具体的にどのくらいの期間・回数が必要となるのか気になりますよね。今回はそんな根管治療にかかる期間・回数について、わかりやすく解説します。 初めての治療と再治療で期間が変わる? 根 …

詳しく見る

ウイルス・細菌感染症の予防に口腔ケアが効果的って本当?

新型コロナウイルスが蔓延し始めてから、感染症に対する意識が大きく変わりましたよね。マスクの着用はもちろんのこと、手洗い・うがいも徹底する人が大半を占め、風邪やインフルエンザにかかりにくくなった人も多いのではないでしょうか。そうしたウイルスや細菌に由来する感染症は、口腔ケアが予防に寄与する面もあります。 口腔ケアと感染症の関係とは? 多くの細菌やウイルスは、口 …

詳しく見る

矯正治療で抜歯が必要になるのはどんな時?

矯正の相談でご来院される方の多くは、治療で抜歯が必要になるかが気になるようですね。矯正治療では、虫歯や歯周病になっていない歯を抜くことがあるため、不安に感じるお気持ちもよく理解できます。そこで今回は、矯正治療で抜歯が必要になるケースやその重要性について詳しく解説します。 矯正治療で抜歯が必要になる時 歯を並べるためのスペースが足りない 矯正治療で抜歯が …

詳しく見る

子どもを虫歯にさせないおやつの選び方・食べさせ方

おやつは砂糖を使ったものが多く、虫歯のリスクが上がりやすいですが、絶対的に悪いものではありません。健康な身体を作るためには、おやつでカロリーや栄養素を摂取することも必要だからです。そんなおやつによる子どもの虫歯が心配な方は、今回ご紹介するようなポイントに着目してみてください。お子さまの虫歯リスクを大きく減らすことができますよ。 おやつが歯に悪いのはなぜ? …

詳しく見る

CONTACT お問い合わせ

【診療時間】9:00~12:00 / 14:00~17:30 ※水曜は14:30~19:00までの診療 ※土曜は17:00までの診療 
【休診日】木曜・日曜・祝日

0587-54-2130 WEB予約 採用情報