つかもと歯科ブログ BLOG

つかもと歯科ブログ一覧 BLOG

保定処置は痛くない?期間や費用はどのくらい?

歯を動かす「動的治療(どうてきちりょう)」の期間は、いろいろな場面で痛い思いをすることになります。とくにワイヤー矯正は装置の性質上、痛みを伴うことが多く、早く治療が終わってほしいと強く願っていた方もいらっしゃいますよね。そうしてようやく歯がきれいに並んだ後には、後戻りを防止する「保定処置(ほていしょち)」が待っています。今回はそんな保定処置の期間や費用、治療に伴 …

詳しく見る

矯正の器具が壊れたらどうすればいい?

歯並びの治療では、選択した矯正法によっていろいろな器具を使用します。矯正器具の中には、とても複雑な構造を採っているものもあり、衝撃が加わった際に壊れることも珍しくありません。今回はそんな矯正の器具が壊れた時の対処法をつかもと歯科がわかりやすく解説します。 ワイヤー矯正の器具が壊れた場合の対処法 マルチブラケットと金属製のワイヤーなどを使用するワイヤー矯正 …

詳しく見る

乳歯の歯並びで注意すべきこと

子どもの歯である乳歯だけで構成される「乳歯列」。この時期は永久歯列とは異なる点が多く、注意すべきことも多々あります。いつかは抜け落ちる歯で構成された歯並びだからといって、異常を放置することは良くありません。今回はそんな乳歯の歯並びに注意すべきことについて、つかもと歯科が詳しく解説します。 乳歯の歯並びが完成する時期 乳歯は、生後6~8歳くらいから生え始め …

詳しく見る

CONTACT お問い合わせ

【診療時間】9:00~12:00 / 14:00~17:30 ※水曜は14:30~19:00までの診療 ※土曜は17:00までの診療 
【休診日】木曜・日曜・祝日

0587-54-2130 WEB予約 採用情報