つかもと歯科ブログ BLOG

つかもと歯科ブログ一覧 BLOG

痛くない矯正治療はある?

歯並びの治療を受けようか迷っている人は、矯正のどんな点がネックとなっていますか?比較的多いのは、「費用が高い」「治療にかかる期間が長い」といった点でしょうか。その次くらいに「痛そうで不安」という理由を挙げる人が多いといえます。費用面や期間に不安がなかったとしても、痛みに耐えられるかわからないという人は意外にたくさんいらっしゃいます。そのため「痛くない矯正治療はあ …

詳しく見る

口内炎の種類と症状、治療法を解説

口の中の粘膜に生じるデキモノ「口内炎」。病変自体はとても小さいのに、痛みによって食事や歯磨き、会話の妨げとなるため、苦手としている人は多いことでしょう。そんな口内炎には、いくつかの種類があり、症状や治療法も少しずつ異なります。放っておけば自然に治る口内炎もあれば、歯科や口腔外科、皮膚科での治療を受けなければなかなか改善されない口内炎もあるのです。今回はそうし …

詳しく見る

舌が白いのは汚れ?それとも病気?

健康な舌は、きれいなピンク色をしていますが、そこに異変が生じていると、何かの病気にかかっているのではないかと不安になりますよね。例えば、舌が白くなっていたら、皆さんなら何を疑いますか?今回はそんな舌の異常について、つかもと歯科がいろいろな面から詳しく解説をします。   舌には「舌苔(ぜったい)」という汚れがつく 歯に付着する汚れというと、「歯垢」 …

詳しく見る

入れ歯を入れるとタンパク質を摂りやすくなる?

失った歯を放置するのは良くない、という話はよく耳にしますが、実際に何が悪いのかイメージできないという人も多いかと思います。もちろん、歯がない状態だと見た目が悪くなるため、人工の歯で補った方が良さそうではありますよね。そこでもうひとつ着目していただきたいのが、歯の喪失による噛む能力の低下です。   入れ歯を入れることで噛む機能が大きく改善する …

詳しく見る

CONTACT お問い合わせ

【診療時間】9:00~12:00 / 14:00~17:30 ※水曜は14:30~19:00までの診療 ※土曜は17:00までの診療 
【休診日】木曜・日曜・祝日

0587-54-2130 WEB予約 採用情報