つかもと歯科ブログ BLOG

つかもと歯科ブログ一覧 BLOG

矯正治療で後戻りが起こるのはなぜ?

矯正治療には、保定期間(ほていきかん)というものがあるのをご存知でしょうか?矯正治療で動かした歯の後戻りを防止するための期間で、リテーナーと呼ばれる専用の装置を用います。保定にかかる期間は、歯を動かすのに要した期間と同等なので、一般的には2~3年、リテーナーを装着することとなります。そこで気になるのが“後戻りが起こる理由”ですよね。 矯正治療で歯が動くメカ …

詳しく見る

マウスピース矯正の人気が高まっている理由

歯並びの治療を受けるならマウスピース矯正が良いという人は年々増えてきています。マウスピース矯正にはたくさんのメリットがあると同時に、それによって美しい歯並びを手に入れた人が増えていることも影響しているのでしょう。 ワイヤー矯正と比べるとあまりにもストレスが少ない矯正法なので、深刻なデメリットもあるのでは?と不安に感じている人もいらっしゃるかもしれませんね。そこ …

詳しく見る

インビザライン矯正も食事制限がある?

歯列矯正は、専用の装置を装着して歯を移動させる歯科治療です。そのため食事の際に配慮しなければならない点がいくつかあります。ただし、それは一般的なワイヤー矯正に該当することで、インビザラインのようなマウスピース型矯正には当てはまらない部分も多々あります。そこで今回は、インビザライン矯正における食事制限や食事において注意しなければならない点などをわかりやすく解説しま …

詳しく見る

マウスピース矯正のメリットとは

大人になってから歯列矯正を検討している方は、マウスピース型矯正に強い関心を持たれていることかと思います。従来のワイヤー矯正にはないメリットがたくさんあるため、その人気は年々高まっています。今回はそんなマウスピース矯正のメリットについてわかりやすく解説します。 矯正装置が目立たない マウスピース型矯正のメリットとしては、矯正装置が目立たないという点が第 …

詳しく見る

CONTACT お問い合わせ

【診療時間】9:00~12:00 / 14:00~17:30 ※水曜は14:30~19:00までの診療 ※土曜は17:00までの診療 
【休診日】木曜・日曜・祝日

0587-54-2130 WEB予約 採用情報