つかもと歯科ブログ BLOG

つかもと歯科ブログ一覧 BLOG

インビザラインとその他のマウスピース矯正は何が違う?

昨今、マウスピース型矯正装置の種類が急速に増えてきています。皆さんもネットなどで新しいマウスピース矯正の広告を目にすることが多くなったかと思います。ひと昔前までは、ほぼインビザライン一択という状況が続いていましたが、選択肢が広がってどれを選んだら良いか迷っている人も多いです。そこで今回は、インビザラインとその他のマウスピース矯正の違いについてわかりやすく解説しま …

詳しく見る

矯正期間中に装置を取り外すことはできる?

歯並びの乱れを細かく整える歯列矯正は、金属製のブラケットやワイヤーを歯に設置するのが一般的です。目立ちやすく、とても複雑な装置なので、矯正期間中には苦労することも少なくありません。とくに結婚式や何らかの発表会、オーディションを受ける日などは装置を取り外したいという方もいらっしゃることでしょう。そこで今回は、治療期間中に矯正装置は取り外せるかどうかをわかりやすく解 …

詳しく見る

矯正治療で通院する頻度はどのくらい?

歯科治療というと、1週間に1回の頻度で通院するのが普通ですよね。むし歯治療であれば、初診で歯を削り、1週間後には詰め物を装着したりします。むし歯治療は、期間自体がそれほど長くないため、週一回の通院でも大きな負担とはなりません。一方、矯正は数年単位の治療期間を要するので、どれくらいの頻度で通院しなければならないのか、不安に感じている方も多いことでしょう。今回はそん …

詳しく見る

痛くない矯正はある?

お口中はとても敏感なので、ちょっとした刺激でも痛みや違和感が生じます。それだけに、大きな装置を装着する矯正治療には、それなりの痛みを伴いそうなものです。それが怖くて、矯正治療に一歩踏み出せないという方もいらっしゃることでしょう。そこで知りたいのが“痛くない矯正”があるかどうかですよね。 痛み・不快感がまったくない矯正はありません 結論からいうと、 …

詳しく見る

矯正治療で注意すべき点とその対処法

歯列矯正は、虫歯治療や歯周病治療とは根本的に異なる歯科治療です。そのため、歯並びは治したいけれど、矯正に伴うデメリットが心配、日常生活で不便を感じることが多くなりそうなど、不安な点が多々あることかと思います。そこで今回は、矯正治療を受ける上で知っておくべき注意点やその対処法をわかりやすく解説します。 痛みや不快感は少なからず生じます 虫歯治療は、痛くなっ …

詳しく見る

CONTACT お問い合わせ

【診療時間】9:00~12:00 / 14:00~17:30 ※水曜は14:30~19:00までの診療 ※土曜は17:00までの診療 
【休診日】木曜・日曜・祝日

0587-54-2130 WEB予約 採用情報