つかもと歯科ブログ BLOG

つかもと歯科ブログ一覧 BLOG

矯正中に食べて良いもの・悪いものについて解説

歯科治療は、お口の中にいろいろな処置を加えるものなので、食事に制限がかかることも珍しくありません。親知らずの抜歯をした場合などは不自由も多くなりますよね。そこで気になるのが矯正中の食事制限です。矯正中には食べて良いものと悪いものがありますので、具体的にわかりやすくご説明します。 矯正中に食べない方が良いもの 矯正治療には、絶対に食べてはいけないものは存在 …

詳しく見る

矯正治療の通院頻度はどのくらい?

歯医者さんは治療の期間が多くなると、途中で通院をやめてしまう方もいらっしゃいます。確かに、歯の根の治療などでは数ヵ月間、毎週通わなければならないことも珍しくないため、仕事や学校を優先したくなるお気持ちもよく理解できます。それが数年に及ぶ矯正ともなると、どのくらいの頻度で通うことになるのか不安に感じている方も多いことでしょう。そこで今回は、矯正治療の通院頻度につい …

詳しく見る

子どもの矯正で使う「マイオブレイス」とは?

昨今、子どもの矯正治療で「マイオブレイス」という装置が注目を集めています。一般の人からすると何の装置なのかよくわからないかと思いますが、とても優れた矯正効果を発揮することから、全国的にも広く普及するようになりました。今回はそんな子どもの矯正治療で使うマイオブレイスについて詳しく解説します 口呼吸を改善する装置? マイオブレイスはもともと口呼吸を鼻呼吸へと …

詳しく見る

歯の黄ばみ・着色の対処法と予防法を解説

毎日歯磨きしているのに歯が着色する。加齢に伴って歯の黄ばみが目立つようになった。そういった歯の色に関する悩みを抱えている方は意外に多いものです。今回はそんな歯の黄ばみ・着色・変色の原因や対処法、予防する方法などをわかりやすく解説します。 歯はどうして黄ばむの? 食事による影響 歯の黄ばみはいろいろな原因によって起こります。もっとも一般的なのは「食事」で …

詳しく見る

子供の歯医者を選ぶポイント

子供の歯医者さんは、これから長くお付き合いしていく場所でもあるので、信頼できるクリニックを選びたいものですよね。今回はそんな子供の歯医者さんを選ぶポイントをわかりやすく解説します。 「小児歯科」があることが大切 歯医者さんというのは、特別な診療科がなくても、子供から高齢の方まで幅広く治療することができます。ですから、一般歯科しかないクリニックでも子供の歯 …

詳しく見る

国民皆歯科健診って必要?定期検診との違いは?

歯科関連のニュースに注目している方は、「国民皆歯科健診」に関する報道が気になっていることかと思います。“国民皆”という名前がついており、当然ですが私たち全員に関係のあるものなので、その内容については正確に理解しておくことが大切です。今回はそんな国民皆歯科健診について詳しく解説します。   すべての年代の人が歯科健診を受けられるようにする 今現在、 …

詳しく見る

矯正装置を選ぶポイントは費用?見た目?

いろいろな準備が整って、いよいよ矯正治療を始められることになった時、多くの人はどの矯正装置を使って歯並びを良くしようか迷うものです。ひと言で歯列矯正といっても、現状はいろいろな種類の装置が普及していますからね。今回はそんな大人の歯並びの治療である歯列矯正の装置を選ぶポイントをわかりやすく解説します。 最も重要なのは歯並びの状態 矯正装置にはいくつも種 …

詳しく見る

矯正治療は転院できる?歯医者を変えるデメリットは?

歯並びの乱れを改善する治療は、とても長い期間を要します。いわゆる全体矯正は、歯を動かすだけでも1~3年程度かかるのが一般的であり、その間、引っ越しで通院が困難となることもあるでしょう。もしくは、矯正医の治療に納得がいかない部分が出てきて、他の先生に診てもらいたいとしたいと望まれる方もいらっしゃるかもしれませんね。今回はそんな矯正治療における「転院」について詳しく …

詳しく見る

CONTACT お問い合わせ

【診療時間】9:00~12:00 / 14:00~17:30 ※水曜は14:30~19:00までの診療 ※土曜は17:00までの診療 
【休診日】木曜・日曜・祝日

0587-54-2130 WEB予約 採用情報